2月6日は午後から診療します。

おはようございます。

まえやまです。
 
今日2月3日は「節分」ですね。
 
そもそも「節分」ってなんだろう?
 
日本の暦(こよみ)には
「二十四節気」といって
1年を24にわけて、
それぞれの季節の名前が
あるんですね。
 
「立春」は暦の上では
この日から春が始まるんですって。
 
この立春の前日、
2月3日は暦の上で
冬の最後の日「節分」になるんです。
 
昔は季節の変わり目に
鬼(災難)が訪れると考えて
これを追い払うことで
福を迎え入れるための
行事が行われるようになったんですね。
 
春の始まりの「立春」は
実は1年で一番寒い時期でも
あるんです。
 
何かをするにしても
身体を温めやすくして
行動することが大切です。
 
身体を温めるために
インナーマッスルの使い方や
身体を冷やさないようにするための
運動、方法なども教えてますので
気軽に来院してくださいね。
 
2月6日は午前の診療を
お休みさせて頂いて
午後からの診療となります。
 
{9F471CDB-5D3B-44D2-804D-B0351DD06DFA:01}
何かありましたら
まえやま鍼灸接骨院まで
ご連絡ください。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中